朝の瞑想が終わったら、次は集中力が高い状態で机に向かって勉強をする。

勉強の内容はその時に学ぼうとしていることなら何でもいいと思う。

勉強した後の朝食の時間になるが、食べながら、スマホのアプリ等を使って、ニュースチェックを英語でする工夫は役に立つと思う。私の場合は、Google News(アプリ名)を英語設定にしてあるので、そのニュースをチェックすることが多い。

一人暮らしなら、英語のニュースをYoutubeで流しながら食事するところだが、家族がいるのでテキストを読むに留めている。

もちろん、子供の世話をしたり、妻と世間話をすることは滞りなくこなしながら合間を縫って。
中々忙しいものだけれども、それは仕方がない。

経験上思うのだが、外国語は使わないとすぐ忘れてしまう。大学生の時にドイツ語を学んだけれども、使わないので見事に忘れてしまった。

せっかく身につけた語学は忘れないように使い続ける必要がある。

英語の勉強をし続けるというのは苦しくなってくるものなので、日常生活に溶け込ませることが大切だ。英語でニュースをチェックするというのは続けやすい工夫のひとつだと思う。

特にエンターテイメントとしても楽しめるもの・自分に関係があるものをコンテンツとして選ぶといいと思う。

トランプ大統領のお陰で、アメリカ政治のニュースはプロレスを見ているような楽しさがあるように思う。

他には新型肺炎のような自分に関係があるニュースの内容も興味を持って読める。

特に、最近は中国語を勉強しているので、なおさら英語を日常生活に溶け込ませる工夫が必要だ。それを怠ると、英語のレベルがどんどん落ちていってしまう。

英語のレベルを維持しながら、他の事を勉強するのは、かなり忙しいというのが最近の実感だ。

日常生活がそのまま勉強もなっているというような生活スタイルにすることが大切なんじゃないだろうか。社会人の方々は忙しいので。。。





それにしても、気合が入った料理と、適当に作ってくれているときの落差がハンパないな。画像にはっきり出てるね。全然いいんだけど。
DSC_2861
DSC_2860
DSC_2859
DSC_2854