通勤等で電車に乗っている時にはYouTubeが大変役に立つ。

最近時々思うのだけど、ほぼどんな言語でもYoutubeのみで学べるんじゃないだろうか。

YouTubeをストリーミング再生すると、いわゆるギガを食う状態になったり、電車で走行していると、電波状態が悪い状態になることがある。

このため、自宅のwi-fi環境下で事前にダウンロードしておくのも一つの手だ。

ただし、ダウンロードされた動画には字幕が付かないのが問題となる。

何を言っているか分からないものについては字幕で確認したいもの。

解決策としては、1回ダウンロードされた動画を観て、字幕を出したければ、

ブラウザでYouTubeを起動して字幕を確認する。

あるいは、

ダウンロードした動画を消して、ストリーミング再生で字幕を確認する

くらいしか出来ないんじゃないだろうか。


・・・書いてて思ったけど、どちらも面倒くさいね。


ダウンロードされた動画にも字幕がつくようにして下さいよ。Googleさん。




20200208_091917
沖縄の旨い塩で食べるゆで卵は格別
20200208_091910
しいたけの素材を生かすと、不思議な味わいが出る
20200208_185417