(この記事にはアップデート版がありますhttp://202.blog.jp/archives/5886540.html)



新型肺炎・コロナウィルスの感染力は洒落にならない。


新型肺炎に対する備えは、自分が感染することを想定する段階に入ったと言っていいと思う。


●クルーズ船検疫官が感染 乗客ら新たに39人も―入院の5人重症・新型肺炎
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020021200312&g=soc

●新型ウイルス 東京都内の70代タクシー運転手 感染確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200213/k10012284011000.html


こういう情勢になると、家に閉じこもっていてもコロナウィルスが自宅に訪問してくるかも知れない

政府も、日本国内でのパンデミックを想定した動きを見せていることにお気付きだろうか。


●新型肺炎、一般病床で入院可能に 流行備え厚労省通知
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55499000R10C20A2CZ8000/




コロナウィルスから逃げるのは非現実的な様にも思えるので、自分が感染した時の備えをどうするか、という風に頭を切り替えては如何だろうか。


我が家では、マスクが無くなる前の段階で、先んじて数カ月分のマスクを家族用に買えた。妻のお陰で。

またまた妻の機転もあって、ここから先に書くような準備も完了したので、皆さんに共有しようと思う。
今ならまだ余裕で準備できます。

他の人が行動してからでは間に合いませんよ。


1.まず考えなければならないのは、
食料の確保

コロナウィルスが蔓延すると、

  1. 輸送網が麻痺したり、
  2. コンビニ等が閉店する可能性がある。
  3. 自分が感染した時には既に入院患者が増えすぎていて、病床が足りなくなり、病院に入院できず、自宅で療養ということが起こるかもしれない。


要は、今の段階で、食料の買い置きが必要になる。
(一週間後にはもう買い置きできなくなってるかも知れません。)

こういう時は、カロリーメイトゼリーなら、何があっても対応しやすいし、余ったら後で飲んでしまえば無駄にもならない。

ちなみに私はコロナウィルスが流行る前から常備していて、風邪を引いたときなどには実際に重宝している。
DSC_3008

どんなに体調が悪くても、カロリーメイトゼリーを飲むことはできるからだ。

2.そして水の確保

私はクリスタルガイザーの500ccをいつも買い置きしている。


DSC_3007
(先週末には本棚4段をクリスタルガイザー置き場にしてしまった。入っていた本は全部廃棄。)


この商品は何と言っても安い。

それにサイズが500ccなので、使い勝手がいい。コップ等を使わずにどんどん飲める。

最悪、インフラの水道が止まってトイレの水が出なくなっても、買い置きしておけば大丈夫だ。

水なので、余ったとしても無駄になることは無いのだから、新型肺炎への備えとして買っておかない理由は無いだろう。

3.次に必要なのはコロナウィルスに感染しても、発症しない/症状を軽く抑えること


亡くなっている人は、体が弱っている人・高齢者が多いと報じられている。

体の栄養状態を良くし、免疫を高めて置く必要がある。

例えば、この時期にダイエットをするのは、やめておいたほうがいいだろう。ダイエットは免疫力を下げるからだ。

むしろ、しっかり食べてよく寝ることが大切だ。



あと、気休めかも知れないが、私はナウフーズのビタミンC錠剤を買って、朝と夜に飲むことを始めた。(ビタミンCに本当に効果があるかどうかについては、私は確信が無い。購入を検討する際は、ご自身で調べて頂きたい)
DSC_3009

ビタミンCはコロナウイルスから体を守る
https://www.tanaka-cl.com/corona.html
4.今更だけど最後に、

マスク・手洗いをしっかりしましょう。手洗いは役に立つという記事をしばしば見かけますよね!

トイレットペーパーとティッシュペーパーも、買い増ししておきました。

トイレットペーパーはスコッティの3倍って書いてあるやつね。


あと、女性用生理用品。


では、皆さんにも引き続きいい事がありますように!