今日は私もやっている資産運用のネタです。

無税で運用することに興味があって、お子さんがいる人向けの記事です。

main


久しぶりで「 ジュニアNISA (未成年者少額投資非課税制度)」について制度の確認をしたら、2023年で終わるんだね。

子どもの資産形成のために親・祖父母が資産を運用するジュニアNISAは、口座数が伸び悩んでいたことが原因で廃止となるようです。

口座の伸び悩みの原因は、子供が18歳になるまで払い出し制限があったことです。

例えば、うちの場合、子供が生まれてすぐジュニアNISAの口座作ったけど、子供が高校卒業するくらいまで(!)引き出せないのかと思うとちょっと躊躇したものでした。

ところが、ジュニアNISAが2023年に廃止になるのに合わせて、払い出し制限の撤廃も決まりました。

ということは、一般のNISA と同様に使えるようになるので、実質、親のNISAの枠が増えたのと同じ効果があるということになりますね!😱😱😱😱

子供を育てている方で、一般のNISA使っている方等からすれば、これは大きなチャンスかも知れませんね!

しかし、2023年以降、子供用の資産をどのように運用すればいいのか、という問題が発生しています。
この点についてはこれから良く考えて見たいと思います。


では皆さんにも引き続き良いことがありますように!